もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

新しいことに、挑戦!

ご無沙汰しておりました。 相変わらず、痩せられていないもち子です。 ほぼ毎日バイク漕いでるのになぁ。 おかしいなぁ。 夜間の間食をやめていかねば、ですね。 さて、いきなりですが、今年我が家は新たなことにチャレンジしてみようと思っております。 そ…

変化無し

フィットネスバイクを購入してから3週間が経ちました! 1日だけお休みした日があったものの、それ以外の日は欠かさず乗れてます! 平日も、家事育児の合間を見て。 私にしては頑張ってるな、と思ったり(^_^) 最初の2週間は一回30分で設定して漕いでいたので…

好スタート!

フィットネスバイクを購入してから早いもので一週間が経ちました。 mochi2co.hatenablog.com 今のところ、半日出掛けていた昨日以外は毎日30分以上乗れています! 元々新陳代謝の良い私は、漕いでいる最中はサウナに入っているかのように汗が滝のように流れ…

最終兵器、導入!

2か月前くらいまでは62~63kgをふらふらといったりきたり、て感じだったのですが、ある時暴飲暴食が続いて64kg台まで戻ってしまってからが大変。 全然減りません! むしろ最高記録更新してる気がする…。 夫は1年ほど前、太りすぎて毎晩ランニングをしてまぁ…

何か目標を…

相変わらず、意志が弱いのでなかなか痩せられず… 平日はせめて夜の間食をゼロに! なんて小さな目標を掲げていたのですが、気が緩むとつい食べてしまいます( ´-`) そんなこんなで、現在の私の体重です。 全然減ってないーーーー。 ちなみに、この1ヶ月の体…

違いにびっくり・・・!

去年まで、我が家はお安い無洗米を購入し食べていました。 私的には、お米くらいなら数百円でも安い方が良い・・・! という考えだったわけです。 その考えが180°変わったのが、昨年末。 わたしの母にも勧められていたこともあり、初めてふるさと納税を始め…

栄養たっぷりご飯

晩御飯の度に長男が私に聞いてくることがあります。 それは、 「今日は【栄養たっぷりごはん】なの?」 です。 この栄養たっぷりご飯というのは、雑穀米のこと(笑) 4歳の息子に「雑穀米」と言っても分からないだろう、と思い、分かりやすく言い換えたとい…

マスクでおしゃれに♪

コロナが流行しだして早いもので1年半ほどが経ちましたね。 もうマスクを付けるのが「服を着る」くらい当たり前のことになっています。 最近はカラフルなマスクも登場し、マスクでおしゃれをする人も増えてきているような・・・? どうせなら無機質な色味の…

もりもり食べよう!

今日の晩ごはんは、山本ゆりさんのレシピ本に掲載されている【揚げない酢豚】でした☆ うちの子たちは本当になんでも食べてくれて、ご飯を残すということがほぼありません! 子供が嫌がりがちなピーマンもトマトも、その他の野菜もしっかり食べてくれます(*^^…

待ちに待った…アレが!

今朝、待ちに待ったある物が我が家に届きました☆ それが…これ! 今大人気の料理コラムニスト 山本ゆりさんのレシピブック\(^-^)/ 結婚当初にたまたま本屋で見かけて買った山本ゆりさんのレシピ本がすごく気に入り、それ以来数冊購入しヘビロテするくらい大…

夏バテ?

今年は去年に引き続き、コロナ禍での夏。 基本的に家に引きこもる日々が続いているので、クーラーの効いた涼しい部屋で過ごす時間が圧倒的に多いです。 なので、たまに外に出るとその暑さや日差しにあっという間にやられます( ´Α`) 暑い環境下で過ごしてい…

誘惑に勝ちたい

夜の寝かしつけを終えるのが大体21時半~22時頃。 リビングに戻ると、キッチンに置いてあった晩ごはんを食べ終えた夫が大抵私に聞いてくることがあります。 「コンビニ行くけど、なんかいる?」 彼からすれば私への気遣いの一言なんだと思うんです。 でも、…

夏休み、延長!

長男の通う幼稚園は、来週の月曜と火曜が自由登園で水曜が始業式の予定でした。 …が。 コロナの感染者も増えてきている影響で、月曜と火曜の自由登園が無くなりました(((^_^;) まぁ、Twitterとか見ていると結構色んな幼稚園や保育園がそういう措置を取られて…

やる気、出ない

このブログでダイエット宣言をしてから1週間が経ちました。 今晩までの体重の推移がこちら。 週の前半はすーっと落ちていたのですが、後半巻き返してきました。 悪い方に。 少し前まで63kg台をキープしていたのに… 先々週辺りに暴飲暴食続きでぐんと増えてし…

三十路のチャレンジ

私は今年の4月で30歳になりました。 自分が子供の頃に見てきた"30歳"って、もっと大人なイメージがあったんだけどな…、なんて思ったり。笑 そんな私が最近新しく始めたことがあります! それは、資格の勉強。 しかも、結構突発的に始めました。 そのきっかけ…

自己肯定感を上げたい

私は子供の頃から今まで、自己肯定感の低い人生を送ってきました。 そうなった一番の影響は紛れもなく母親だと思っています。 私は一人っ子なのですが、だからと言って甘やかされてそだったかと言われれば決してそういうことは無く。 母親は常に私を下げて他…

痩せるために、、、

私、次男を妊娠出産して一気に10kg増えました。 長男の時も8kgくらい増えたんですが、特になにもしなくても勝手に元に戻っていました。 なので、次男出産後もそうなると信じていました。 が、長男の時から2歳年を取ったことが影響したのかなんなのか、次男出…

大好きな人 さくらももこさん

今日8月15日は、世間一般的に広く知られている日として【終戦記念日】です。 そして、私にとってもうひとつ大切な日でもあります。 それは、漫画『ちびまる子ちゃん』の作者である、さくらももこさんの命日。 私は小学生の頃から漫画『ちびまる子ちゃん』が…

お久しぶりです(^-^;

ご無沙汰しております、もち子です。 前回のブログ更新から半年以上も経っていました(^-^; この間、長男の幼稚園入園があり、我が家の生活リズムも大きく変わりました! 毎朝車で幼稚園まで送って行かなければならなくなったので、ちゃんと朝起きて規則正し…

ROOM 始めました☆

最近よく耳(目)にする機会が増えた【楽天ROOM】。 興味はあったけど、なんか面倒そうだなぁ…と思っていて全然始める気がなかったのですが、お気に入りのブロガーさんがよくROOMで商品を紹介されていてそれを見ているうちに面白そう!と思い、勢いで始めてみ…

入園準備に悪戦苦闘

長男は来春から幼稚園に通い始めます! ということで、先日からコツコツと入園準備を始めています☆ 刺繍も出来るコンピューターミシン 2年ほど前に、実母に誕生日に買ってもらったこちらのミシン、brotherの上位モデルのミシンなので結構いいお値段します(…

メイク落とし≠潤い

私の日々の悩みのひとつが、メイク落としを使ってもなかなかメイク汚れが落としきれない、ということです。 今までいろんなメイク落としを使用してきましたが、どれも一発で綺麗にメイク汚れが落ちてくれないんですよね・・・。 別に厚化粧というわけでもな…

「髪が綺麗」が自慢の私ですが・・・

美容院に行くとかなりの確率で言われるのが、 「綺麗な髪ですね!」 ということ! もちろん多少のお世辞もあるかとは思いますが、でも実際に髪質は良い方なんです。 というのも、以前顕微鏡で髪の毛のキューティクルを見てもらうという経験をしたことがある…

導入美容液ってどうですか?

顔の乾燥がとても気になるということは以前からこちらにも書いていることなのですが、化粧水をたっぷり使っていてもなかなか改善されないというのは・・・ もしかして、全然浸透していってくれていないということなのでは!? と思ったり(;^ω^) 私の顔の乾燥…

お正月にはこのお茶!

私の実家では毎年お正月にはこんぶ茶を飲んでいました。 お正月といえばこの味!といった感じでしょうか? ですが、義実家では飲んだことが無いような・・・ これって地域性なのでしょうか? 今年のお正月は義実家帰省が無くなって自宅で過ごすことになって…

これが、「老い」?

私は昔から顔をはじめ、からだで乾燥するということが全く無い人生をおくってきました。 ところが、ここ2年くらいで状況は一変。 秋口の空気が乾燥しだす時期になった途端に口のまわりや手の甲、膝が異常に乾燥するようになってしまいました。 口元に関して…

おせち問題浮上

毎年年末年始は夫の愛知の実家に帰省しているのですが、今年はコロナなどの諸々の事情から年末年始の帰省の予定は無くなりました。 うちの場合は嫁姑の関係は比較的良好、帰省の度に美味しいものを食べさせてもらえるので年末年始の帰省というのは嫁である私…

次男の自転車デビュー

次男は今月の21日で1歳になります! ということで、そろそろ自転車デビューができる頃。 と言っても、自分で漕ぐ方のデビューではもちろん無く・・・ 子乗せ自転車デビューの方です(笑) ですが、ひとつ問題が。 自宅にある長男が使っていたヘルメットが大…

月曜日のミッション

今日からまた平日がスタートしました。 私は現在専業主婦なので、会社員時代みたいな 「今日からまた1週間が始まるのか・・・憂鬱・・・」 みたいなしんどさはありませんが、ワンオペ育児がまたこれから5日間続くのか・・・というしんどさはありますね。 週…

【ナチュアシスト】産後の悩みをスパッと解決!

先日、住友ゴム工業株式会社様からとある商品をお試しさせていただく機会を戴きました☆ その商品というのが、着るだけで体幹をサポートしてくれるスパッツ【ナチュアシスト】です。 スパッツと骨盤ベルトが一体化しているようなイメージでしょうか。 なんか…