もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

2020-11-14から1日間の記事一覧

乾燥肌に悩む日々

私はつい2年ほど前までは肌の乾燥に悩んだことは一切無かったくらい健康的な(?)肌質をしていたのですが・・・ 一昨年くらいから急に、秋口になると顔や手が乾燥するようになってしまいました。 老い・・・ですかね・・・。 コロナ禍なので当然毎日入念に…

我が家のアイドル

我が家には夫と3歳の長男ともうすぐ1歳になる息子の他に、もうひとり家族がいます。 それは、4歳の愛犬です。 我が家のかわいこちゃん達 メス犬なんですが、元気いっぱいのじゃじゃ馬娘なんでお客さんが来ると必ずオスと間違われるくらいなんです(笑) 夫と…

安眠効果抜群!?

我が家では毎日お茶をやかんで煮出しているんですが、煮出しているのは麦茶でも緑茶でもほうじ茶でも無く・・・ ルイボスティーです! 元々私がルイボスティーが大好きで、ノンカフェインなので子供も飲めるということで最近は専らルイボスティーばかりを飲…

料理男子

1年前に市のイベントでおはぎ作りをしたことがきっかけで料理に目覚めた長男! それからは一緒にガトーショコラ作ったり、カレー作ったりしました☆ そして、今年も市のイベントでおはぎ作りができる機会があったので申し込み、参加できることになったので先…

自転車デビューはいつ?

長男は17年5月生まれの、現在3歳6か月です。 来年から幼稚園に通い始めるわけなのですが、自転車デビューはどれくらいからさせたらいいんだろう?が最近のちょっとした悩み(疑問?)です。 早い子だと幼稚園くらいで自転車に乗れちゃいますもんね? 長男に…

お風呂は戦争

子育て経験のある方なら大体の方は分かっていただけるかと思うのですが、乳幼児とお風呂に入るのって、いろんな意味で戦争並みに激しい時間じゃないですか? うちの子達は有難いことにお風呂大好きマンなので、お風呂に入るまでにイヤイヤ言うってことはほぼ…

香りひとつで気分転換

私はこどもの頃から【香り】が好きで、小学生くらいのときからよくお香やアロマランプを使って様々な香りを楽しんできました。 どちらかと言うと、和な香りの方が好みなのでお香の香りの方が私の好みに近いです。 ・・・が、現在はいたずら盛りの3歳児となん…

料理は時短勝負

私は現在専業主婦なので、ふたりの乳幼児を子育てしているとは言え時間がそれなりにありますから一応毎食(自分なりに)頑張って料理をしています。 ・・・が、夕飯だけでも【一汁三菜】を毎日作るというのはなかなか面倒です。 なので、我が家では常に作り…

もち もち子と申します

初めまして、 大阪在住・結婚5年目・3歳上の夫と3歳もうすぐ1歳の2人の息子と4歳のわんこと普通に暮らしている、どこにでもいる専業主婦のもち もち子です。 このブログでは私の日々の暮らしのことや育児や家計、私個人のことについて、ゆる~く記録していき…