もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

一汁三菜

以前の記事で、我が家では作り置きのおかずを常に数品ストックしているという話をしました。

 

それらのおかずをローテーションで食卓に出しているので、案外ラクに一汁三菜メニューを出すことが出来ています。

f:id:mochi2co:20201114235519j:plain

ある日の食卓

私の実家では汁物が出てくるのは1週間に一度あるか無いかくらいの頻度だったので、あまり【一汁三菜】という文化がありませんでした。

 

なので、結構最近まで私も汁物を作るのは1週間にあるか無いかくらいの頻度でした。

 

ですが、夫は大の味噌汁好き!

 

夫が週末に夜ご飯を作ってくれる時は必ずお味噌汁が出てきます。

 

そして、長男もお味噌汁が大好きなんです。

 

夫が毎週末お味噌汁を作ってくれるので、最近は夜ご飯の支度をしていると

「今日はお味噌汁ある~?」

と聞いてくるくらい(笑)

 

そういったことがあって、最近はお味噌汁を2~3日分一度に作って毎日出すようになりました!

 

今まではお味噌汁ってちゃんとした具材を用意して作らなきゃ!というような認識があって、そのせいでわざわざ作るのが面倒だったんですよね。

 

でも、最近気付いたんです。

 

「余り物の野菜をぶっ込むだけでも十分美味しいお味噌汁が出来るじゃん!?」

と。

 

お味噌汁があるだけで食卓の見栄えも満足度も一気に上がるんだ、ということにも気付きました☆

 

そして、お味噌汁があるだけで白ご飯もめちゃくちゃ美味しく感じる!

 

我が家は安い無洗米を食べているんですが、たまには美味しい白ご飯が食べたいなぁ~。

 

 

【新米を100名様に!】山形県産ブランド米「雪若丸」投稿モニター大募集!