もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

月曜日のミッション

今日からまた平日がスタートしました。

 

私は現在専業主婦なので、会社員時代みたいな

「今日からまた1週間が始まるのか・・・憂鬱・・・」

みたいなしんどさはありませんが、ワンオペ育児がまたこれから5日間続くのか・・・というしんどさはありますね。

 

週始めの本日は、朝からキッチンに引きこもってひたすら料理を。

  

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by もち もち子 (@mochi2co_)

今日は合わせて6品作りました☆

 

主婦歴は5年目になりますが、手際がさほど良くないので10時頃から始めて途中昼ご飯を挟んで15時頃にやっと終わりました。

 

冷蔵保存の作り置きのおかずは結構前から続けているのですが、冷凍の作り置きは半年くらい前から始めました!

 

こども達のお友達と一日遊んで帰ってきたときなんかは帰宅が大体17時~18時になります。

 

そこから晩御飯の支度をするなんて、時間・気力共に無理な話。

 

で、お総菜やテイクアウトに頼ってしまってたんですよね。

 

でも、これってかなり無駄。

 

次男の出産を境に以前よりも節約意識が高くなったことで

「冷凍庫の中に火を入れるだけで食べられる状態の作り置きが合ったらいいんじゃない!?」

ということに気付き、始めました。

 

私が愛用しているのは、こちら!

f:id:mochi2co:20201207163751j:plain

基本の味付けレシピが書かれていて、プラスで食材を変えても作れるということが紹介されているのでバリエーション豊富!

 

冷凍庫の中には常に2品くらいの作り置きをしているので、安心感があります(笑)

f:id:mochi2co:20201207165219j:plain

私がキッチンに引きこもっている間、息子たちが仲良くお利口さんに遊んでくれていたのでとても助かりました(*^^*)