もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

2020-12-07から1日間の記事一覧

入園準備に悪戦苦闘

長男は来春から幼稚園に通い始めます! ということで、先日からコツコツと入園準備を始めています☆ 刺繍も出来るコンピューターミシン 2年ほど前に、実母に誕生日に買ってもらったこちらのミシン、brotherの上位モデルのミシンなので結構いいお値段します(…

メイク落とし≠潤い

私の日々の悩みのひとつが、メイク落としを使ってもなかなかメイク汚れが落としきれない、ということです。 今までいろんなメイク落としを使用してきましたが、どれも一発で綺麗にメイク汚れが落ちてくれないんですよね・・・。 別に厚化粧というわけでもな…

「髪が綺麗」が自慢の私ですが・・・

美容院に行くとかなりの確率で言われるのが、 「綺麗な髪ですね!」 ということ! もちろん多少のお世辞もあるかとは思いますが、でも実際に髪質は良い方なんです。 というのも、以前顕微鏡で髪の毛のキューティクルを見てもらうという経験をしたことがある…

導入美容液ってどうですか?

顔の乾燥がとても気になるということは以前からこちらにも書いていることなのですが、化粧水をたっぷり使っていてもなかなか改善されないというのは・・・ もしかして、全然浸透していってくれていないということなのでは!? と思ったり(;^ω^) 私の顔の乾燥…

お正月にはこのお茶!

私の実家では毎年お正月にはこんぶ茶を飲んでいました。 お正月といえばこの味!といった感じでしょうか? ですが、義実家では飲んだことが無いような・・・ これって地域性なのでしょうか? 今年のお正月は義実家帰省が無くなって自宅で過ごすことになって…

これが、「老い」?

私は昔から顔をはじめ、からだで乾燥するということが全く無い人生をおくってきました。 ところが、ここ2年くらいで状況は一変。 秋口の空気が乾燥しだす時期になった途端に口のまわりや手の甲、膝が異常に乾燥するようになってしまいました。 口元に関して…

おせち問題浮上

毎年年末年始は夫の愛知の実家に帰省しているのですが、今年はコロナなどの諸々の事情から年末年始の帰省の予定は無くなりました。 うちの場合は嫁姑の関係は比較的良好、帰省の度に美味しいものを食べさせてもらえるので年末年始の帰省というのは嫁である私…

次男の自転車デビュー

次男は今月の21日で1歳になります! ということで、そろそろ自転車デビューができる頃。 と言っても、自分で漕ぐ方のデビューではもちろん無く・・・ 子乗せ自転車デビューの方です(笑) ですが、ひとつ問題が。 自宅にある長男が使っていたヘルメットが大…

月曜日のミッション

今日からまた平日がスタートしました。 私は現在専業主婦なので、会社員時代みたいな 「今日からまた1週間が始まるのか・・・憂鬱・・・」 みたいなしんどさはありませんが、ワンオペ育児がまたこれから5日間続くのか・・・というしんどさはありますね。 週…