もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

大好きな人 さくらももこさん

今日8月15日は、世間一般的に広く知られている日として【終戦記念日】です。

 

そして、私にとってもうひとつ大切な日でもあります。

 

それは、漫画『ちびまる子ちゃん』の作者である、さくらももこさんの命日。

 

私は小学生の頃から漫画『ちびまる子ちゃん』が大好きで、そこから作者のさくらももこさんに興味を持ち始め沢山の漫画やエッセイを読んできました。

 

一時期はさくらももこさんに憧れて漫画家になりたい!

と思ったほど。

 

小学生の頃、大学ノートに四コマ漫画を描いてよく友達に読んでもらっていました!

 

…まぁ、絵心皆無な私はすぐにその夢を諦めることになるんですが。笑

 

本当に大好きな方なので、彼女の訃報を知ったときは驚きましたし悲しかったですし虚無感に襲われました。

 

私の母親と同い年、ということもあって余計にショッキングでした。

 

さくらももこさんが亡くなってから早いもので3年が経ちました。

 

先日本屋さんでたまたまこんな一冊を見付けました。

 

ちびまる子ちゃん』でお馴染みのクラスメイト、はまじが書き記したエッセイです。

 

さくらももこさんの漫画やエッセイからは知り得なかった彼女を知れる一冊。

 

これを読みながら彼女を偲んだ日になりました。


f:id:mochi2co:20210815160651j:image