もちもち日和

家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

自己肯定感を上げたい

私は子供の頃から今まで、自己肯定感の低い人生を送ってきました。

 

そうなった一番の影響は紛れもなく母親だと思っています。

 

私は一人っ子なのですが、だからと言って甘やかされてそだったかと言われれば決してそういうことは無く。

 

母親は常に私を下げて他人に話す人でした。

 

服屋で試着をする時なんかはよく店員さんに

「この子脚が太いんで(笑)」

「幼児体型なんですよね(笑)」

とか言われて、すごく惨めだった記憶が今も強く残っています。

 

そんな母親なんで、私自身自己肯定感はめちゃくちゃ低いと自負しています。

 

だからこそ、自分の子供たちには同じ経験をして欲しく無いし、自己肯定感の高い人間になってもらいたいと思ったり。

 

で、この前本屋さんで平積みされていて気になったのがこの一冊。

 

 

自己肯定感が低くなる口癖を【悪魔の口ぐせ】、

自己肯定感が高くなる口癖を【天使の口ぐせ】

として実例も挙げながら紹介されています。

 

ついつい口にしてしまう「ちゃんとして!」「だめだよ!」という一言や、「がんばってね!」という一見良さそうな一言も【悪魔の口ぐせ】として紹介されています。

 

この一冊を読んで、自分の普段の口癖について改めて考えよう、気を付けようと思えました!

 

【天使の口ぐせ】を聞かされている子供だけでなく、それを口にする親も一緒に自己肯定感を上げられるということらしいので、ちょっと頑張ってみようと思います☆